【ブログ運用5ヶ月】 ブログ・Twitter休止。 そして復活へ・・・

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
ブログ運用関係
記事内に広告が含まれています。

2021年9月にブログを開始し、これまで自分の書きたいことを中心にブログを書いていました。

日中は仕事、すきま時間でTwitter、家ではブログ。

毎日投稿までは出来ないものの、週に1~2回の更新頻度でなんとか4ヶ月が経過。

今回は、私がブログ運用している中で、<ブログとTwitterを休止した>理由と、<復活に向けて行った事>についてお伝えしていこうと思います。

休止の理由

犬が寝ている画像

正直、「ブログを休止しようが気づかれない。」っと思えるぐらいアクセスは出ていませんでした。Twitterに関しても、私よりも後にブログやTwitter開始している人の方が「いいね」もリプもいただけている状況。

何気にちょっとヘコんだのは「GoogleAdsenseについてのツィート」。

「合格」も「不合格」も皆さんそれなりに、「いいね」が50~100以上もらえていて、「コメント」も結構もらえている。

もちろん「合格」であれば反応はさらに伸びている。

私もようやくAdsense合格が出来て、嬉しい気持ちをツィート!!

期待

喜びと期待を込めてのツィートのいいね数・・・

4・・・w

「コメント」・・・・ゼロ・・・w

悲しいサラリーマン

もちろん、4件の「いいね」をくださった方には感謝しています。

ただ、想像よりも現実が厳しくてヘコみました。

当時は、「まだTwitterもブログもこれからだから。」と思って、1ヶ月が経過。

1ヶ月でTwitterのフォロワーも50人ぐらい増えました。

ブログもGoogle Adsenseの収益化が1000円を超え、とうとうGoogleから手紙?が届くことになり、Twitterで「いいね」とリプをもらえるチャンス!とばかりに楽しみ待ちました。

無事に手紙が届き、収益化の手続きを終え、自分の中で「このツィートの反応が今の俺の実力!」と思って、Googleからの手紙のツィートを投稿!!

結果は・・・

「いいね」2、「コメント」ゼロ・・・・w

落ちこむサラリーマン

普段、あまり周りの反応を気にしない私ですが、こればかりはちょっとヘコんだww

それと同時に、日中の仕事が忙しくなり、プライベートもうまくいかず、すきま時間で行うツィートに関しても、ちょっと疲れ?焦り?を感じて来て、焦って続けるよりも、一旦ブログとTwitterを休止しようと思いました。

辞める事も考えましたが、ブログ開始当時の目標を達成しきれていない事や、これからの目標に向けて続けていくために休止という選択にしました。

誤解のないように伝えておきますが、フォロワーの皆さんにどうこう思っていません。

レスポンスをいただけないのは自分が「必要とされていないコンテンツ」になっているからだと思っています。

「必要なコンテンツにするために、まずは自分を整えよう!」という決断です。

休止期間で行った事

追い詰められる画像

これまでは「自分で決めた事だから、時間を見つけてやるべき!」と思い、続けていました。

同時に「ブログをあげないと!」や「Twitterをしないと!」と、焦りもあったと思います。

自分を整えるための考え方として参考にしたのが、「森田療法」の考えです。

森田療法とは

精神科医の森田正馬によって作られた独自の精神療法です。

精神疾患は、強迫性障害(やらなくてはならない!と強く思い込む事で起きる障害)や、社交不安障害、パニック障害、病気不安症、うつ病など、「とらわれ」が心理的メカニズムになっている事に着目し、「あるがまま」の心の姿勢をとる事で、自分らしい生き方をする方法です。

方法として

「臥褥期」(1~2週間):個室でひたすら眠り心身を休める時期

「軽作業期」:一人で軽い作業から動き始める時期

「作業期」:グループで少し負荷の強い作業を行う時期

「社会復帰期」:社会復帰の準備をする時期

のように4段階に分かれています。

もちろん、本当に実施するためには精神科を受診して医師の指示のもとに実施する事が必要ですが、今回の私の状態はこの森田療法を参考にした「心の整え方」です。

自分の心が乱れないように、「あるがまま」の心の姿勢をとり、改めて向き合おうと思いました。

実際に行った事として

日中の仕事は継続しながら、2~3日スマホを見ませんでした。

2週間はほぼブログもTwitterも見ないようにしました。

それから徐々にyoutubeやTwitterで情報を調べるようになり、3週間経過した現在ではブログを掲載するようになりました。

そして今は、考え方がポジティブになりつつあります。

「必要とされるコンテンツにするために、何をする?」という事を、マインドマップで書き起こそうと思っています。

理想と現実

理想と現実

本当は、休止期間で更に成長するための勉強を続けていくぞ!!なんて考えていましたが、現実は何かやろうと思えば思うほど、うまくいかずに悩みました。

だから、日中の仕事は続けていきながら、業務時間外は「何もしない」「あるがまま」を意識して過ごしました。

それと、理想と現実の乖離が大きいほど、心のダメージになるのも今後の参考にしていこうと思います。

復活に向けて

データの見直し

改めて自分が行ってきた事を見直しました。

ブログ運用、Twitter運用、プライベート、仕事と効果を求める一方で、「効果を出せる対策」が足りていない事に気づきました。

ですので、少しずつですが「Googleキーワードプランナー」や「SEO対策」、「Twitterでフォロワー数を伸ばす取り組み」などを取り入れていこうと思っています。

また、最近では活躍されているブロガーの方々のブログを読ませていただきながら参考にしています。

namiさん:SEO以外のPVアップ方法に関する記事8選 https://slacker73.com/02/3480.html

なべはぴさん:Pinterestの使い方 アカウント登録方法と活用方法【知らないブロガーは損をする!?】https://www.nabehappiness.com/blog-and-pinterest/1420/

を参考にPinterestに登録してみました。

将来のために画像・記事を蓄積していく感じですかね?

私もまだあまり使いこなせていませんが、今後も勉強していこうと思っています。

最後に

「森田療法」なんて大それたことを参考にしましたが、別にそこまでヘコんでいませんからねw

ご心配なく。

ただ今回は、成果が出ない→焦る→良いものが出せない!→余計に焦る。

みたいになっていたので、

「自分の心を整えて、改めて必要とされるコンテンツを目指していく。」

ための休止期間でした。

私の中では、続けていくための措置だと思っています。

もし今回の休止の発言で、ご心配していただいた方がいると申し訳ないと思い、今回はブログにまとめました。

私と同じように成果が出ないブロガーの方や、社会人の方に、私なりの心の整え方が参考になればと思っています。

もし、挫折しそうになった時、落ち込んでしまった時、自分を落ち着かせるための時間を作ってみるのは、次に繋げるための手段です!

一度冷静になって状況を整理するのも、たまには必要ですよね!

私もぼちぼちかもしれませんが、ブログ・Twitter復活していきます!

休んだ分、卍解!ならぬ、挽回です!!www

繋がり

コメント